Home > 日々雑感

日々雑感

改装がひと段落しました

サイトの改装がひと段落つきました。
新設したほうでは英字のヘンな名前になってますが、
昔からのサイト名も併記できる格好にして
リンク変更依頼を避けたいばかりに、強引に命名しました。

リンクなどは今までどおり
http://8931.zombie.jp(TOP)にしていただけたらと思います。
(ヲタ趣味のサイトと分離させて、なんかやりたいなーと)
今後ともよろしくお願いいたします。
  • -
  • -

またですか…。

実生活のほうがバタバタするのを通り越して、自分内部ではもはや激動とか言ってもいいんじゃないかっつーぐらい

ま た し て も 生活事情が変わりましたorz

自分でも呆れ果てています。

続きを読む>>

  • -
  • -

勢いしかない

新しい仕事場でしばらく働いてみたら
案外イケたので(自分でもびっくりした)
思い切って、勢いだけで再びフルタイム勤務に移行しました。

続きを読む>>

  • -
  • -

(4/9かなり修正)地震のこととかまとめ

twitterのログから、被災地にいない人に役立ちそうなものを拾ってみました(12日)が、それより役立つものができていた東北地方太平洋沖地震被災地への援助総合@wiki
http://www45.atwiki.jp/jishinhigashinihon/

以下13日 大半を追記・修正しました。
4/9 まとめサイトが充実してきてるので、この記事いらねえっていうか検索のノイズになってやしないかと心配なぐらいです。
ま ず お 前 が 落 ち 着 けと過去の自分にツッコミたい。

続きを読む>>

  • -
  • -

暗いニュースも、そうじゃないニュースも

テレビ、ラジオ、WEBで大量の情報が流れてきてますね。
電話やメール・携帯の通信規制なんかもありますが、他のツールで安否の確認がとれた方もいて安心しつつ、多くの死傷者・行方不明者のニュースに不安になりつつ…。

今回の地震でも多くの情報が飛び交っていますが、過去には大きな騒動に紛れて、誰かが放った信憑性もなにもないデマが流れたせいで数々の悲劇が起きたといいます。
今はただ、過ちが繰り返されないことを祈るばかりです。

どうか、誰もが無事に帰ってこれますように。
  • -
  • -

生きてる。

長らく、療養という名のヒキコモリニートと化してたというか、社会から遠ざかっていましたが、どうにか社会復帰に向けてお仕事を始めておりました。
(いろいろ完了形)

今日、突然大きな地震がきて、うわあみんな無事なのか!?と、一気に自分の外の世界を見る視点を取り戻して(遅ッ)、療養中などは数日以上手に取ることすら億劫になって放り出していた携帯電話なんぞも、持ち直したわけですが

対人関係 ち ょ ん 切 れ す ぎ

……何なんですか、このダメ人間は……
日記にコメントいただいても返信してないとか異常ですよ orz
本当にすみません 生きててすみません orz

本当にもう、被災地の方、どうか無事でいてください。

続きを読む>>

  • -
  • -

脳みそばーん!

イラストとか載せてるブログをMT5にしたぜイェーイとかほざきはじめてから半月経過してるんですが、いまだテンプレートの移行やらなにやらが理解できず、思い切り蹴っつまづいてます。

続きを読む>>

  • -
  • -

あけましておめでとうございます

なんかもう例年どおり機を逃してるというかグダグダなんですが、新年のごあいさつをば。本年も、どうぞよろしくおねがいいたします。

続きを読む>>

  • -
  • -

史上初の!

めずらしく(笑…えない)年賀状の印刷がおわりました。
(例年、いつも正月過ぎてからが年賀状をつくるダメ人間)

すごくめずらしく、スッキリした気分で年の終わりを迎えています。

続きを読む>>

  • -
  • -

誕生日でした

23時半から書くの開始とか、投稿の途中で誕生日ですらなくなる危険があるんですが!orz

もはや意識しないようにしつつあるんですが(泣笑)誕生日でまたひとつ年を取りました。さりげなくプロフィール欄から年齢や生年を隠すのが仕様となりつつあります。

別に何か特別なことがあったわけでもなく、ビール飲みつつ骨つきチキンをかじり、ケーキをむしゃむしゃ食ったら満足です。
  • -
  • -

忘れかけていた

半年どころでない騒ぎでブログ更新をサボってました…ね…。
ずっと、最低限のツール類のアップデートはしてたんですが、そこで力尽きて実際の絵とか小説書くのに回す体力がないとか、どれだけ自サイトと向き合いきれていないのか orz

続きを読む>>

  • -
  • -

久しぶりにもほどがある

よかった…! 放置しっぱなしだけどスパムの巣窟とかになってなくってよかったよ!!よかった!(涙)
このブログの管理画面見るのもずいぶん久しぶりです。

しばらくブログを触ってなかったんですが、生活環境がものっすごく変わりました。あいかわらず、生きてます。
住んでるところも別に変わらず生きてます。

体質がかわったのか、長時間液晶をぶっとおしで見れなくなってしまいました。ときどき休憩はさめば大丈夫なんですが、おえかきや長文を書くときには能率悪いことこのうえなし。
ちょっと、それだけがもどかしいです。
  • -
  • -

決算間近

予定がぎっちり詰まってきました。
決算だからかっ! ぜんぶ、決算が悪いんですかっ!

続きを読む>>

  • -
  • -

私用ネットは週1がデフォ

RSSでmixiが食べてくれそうなマトモなRSSフィード結合サービスが見つかったので、ためしに食べさせてみるべくmixi日記より移植。

続きを読む>>

  • -
  • -

今年もよろしくおねがいします(遅!!)

mixi日記にほったらかしてた記事をこちらに移植。今度こそちゃんとRSS食べてくれるといいんですが…

ちなみにつくってみたRSSフィードはこれ
http://myremix.jp/account/run/a0b9b4de3732ef4b487ce772b21ce6a7

MyRemix
ってところで日記と画像と小説のRSSを結合して日付順にソートしたものをつくってみたんですが、さて使えるのかしら。実験実験。
http://myremix.jp/

以下、mixi日記(コメントも含め消去はされないようですが、設定上表示されなくなっちゃうので)こちらに移動です。

続きを読む>>

  • -
  • -

もう12月だよ!

ご多分に漏れず、年末進行@年末までに納期な業務のオンパレードが開始されております。
毎年恒例、お仕事・私生活ともに年末進行なわけですが滑り込みギリギリセーフで強引に納期とかしめきりとか、常識的にやっとけよ的日付寸前に納品とか手続きとかを行う綱渡り状態なのは、仕様ですッ。年賀状とかそろそろ考えないとやばいよ! やばいよ!!

続きを読む>>

  • -
  • -

誤字以上にひどいよ

こっち(zombie.jp)側のアカウントをおもっくそ失効させてましたが先ほど契約が再開できました。ロリポップさん対応はやかったよ。
2週間ちかく表示されてなかったんじゃないかなー…っていうのはしょんぼりですが身から出たさびなのでどーしよーもねえ。仕事も忙しかったりしたのは事実なんですがなんかこー、片手落ちになっちまうのは我ながらいかんよ!

6月にもチカッパで遅滞やらかしてるし、容量だなんだ欲張らないでそろそろ1個にまとめるべき? orz

のこりの近況はなんだか鬱陶しい話題なので続きに隠しときます。

続きを読む>>

  • -
  • -

なんだかもやもやしてたので

がっつりと、日記とごったまぜになっていかにも手抜きしてるサイト然としてたイラスト類を別サイトへ分離しました。ちょっとスッキリ(笑)
さりげに、ちょっとだけ絵もふえてます。ちょっとだけど。

しかし実際に作業するとなると、こっちの日記からはがっつりとイラストカテゴリのエントリが削除されることになるので、労力のわりにはなんだか「アレ?こっちのブログは中身ごっそり減ったの?」ってありさまになって見た目が見合わないったらありゃしない。
せめてMainINDEXとかつけてある目次ページをつくって行き来しやすいようにできれば、多少WEBらしい体裁になるんだろうか(苦笑)

続きを読む>>

  • -
  • -

生存報告をぽとり

みんな自分の都合ばっかり言いたい放題いいやがって!!(何いきなり

四六時中イライラしたりムダに怒りを覚えたりしてみてるのだが、何が原因で何をどーしてほしいのか自分でもわからなくなってきた今日このごろ。
心が飢えてる、ってヤツだろうか……。

やりたいこともあるし、勉強したいこともやらなきゃいけないことも山積みなんだが、一体何から片付けたらいいのかわからない。んーんー…。
  • -
  • -

チカッパのアカウントがっ…

アカウントが、6月始めから停止になっちゃってました(えへ)

さっき急いで入金して、アカウントが復活したの確認してきましたが、ちゃんとファイルのパーミッションとかもそのまま再現されるのね…。ページの閲覧にも現状で支障が出てる箇所はないようです。
ないようです、って言っても、元凶は自分なんですけど、そのへんはあえて触れまい。
  • -
  • -

まいっちゃった

めまいがひどくてくたばってました。

通勤どころか座ってるのもつらい状況になったので病院にかかったら、今回かかった先生はサクっとめまい止めの薬を処方してくれて、どうにか回復。効かない人もいるから、とりあえず試しに飲んでみてねーってことらしいので、とりあえず様子見してる最中ですがだいぶラクになったなあ。

続きを読む>>

  • -
  • -

しんどいんだよ

ちょっとこー、たてつづけにストレスフルなカンジなのでまたしても生存報告。

続きを読む>>

  • -
  • -

驚きですよ。更新間あきすぎッ

正直に言う。
2月にはいってからこっち、仕事で精神が主に死んでました。更新どころかスパム投稿の駆除もできなかったのは、私が悪いんじゃないやッ!!

たしかに3月といえば決算期ですから忙しかったのは確かなんですが、夜中まで仕事で拘束されてたわけでもなし、体力的には別にぶっ倒れるほどのことなんてなかったと思うのですけど。余暇にさく活力もない、生命力が枯渇しちゃった状態になってたのは、たぶん精神的なモンなのかなー。

私個人の職場の勤務時間帯なんかは、一時期にくらべればずいぶん落ち着いたものの、今日はエイプリルフールだっつーのに、誰にも嘘ネタはぶっぱなすひとなんかいなかったりするし、自分も嘘なんかわざわざ考えてついたりしなかったり。
それが落ち着いてきた、もとい……年くってきたってことなのか!!

春ですし、このモノトーンの画面にも彩りをくわえたくなる気分です。(あらぬ方向へ目をそらす)
  • -
  • -

ライラの冒険

たまにはこんな話題でも。
ライラの冒険・黄金の羅針盤サイト(画面開くと音出るので注意ね)にて、ダイモン(守護精霊)ジェネレーターをやってみました、っていうメモ。

もはや話題が流行とかいえないほど、ブログの日記のネタにするには明らかに数ヶ月単位で遅れてるのは仕様です。
この仕様はWEBで日記はじめて以来10年近く続いてますので、もはやどうしようもねーところまできちゃってるみたいです。たぶん死ぬまで治りませんッ!

続きを読む>>

  • -
  • -

生存報告

若葉の人へ@諸々の事情でこちらで私信返信っ

> なんか1.5倍とからしいが、普段とかわらない
> 狩り方しかできない私超ヘタレ。
> なんだかなー・・・。さびしいぞー・・・。
> らなぽんと遊びたい今日この頃。


RO経験値1.5倍キャンペーン中って今知ったYO! orz
平日の接続についてはあいかわらず絶望的な状況でとってもブラボー。
課金切れからそういえば2ヶ月とかゆうに過ぎているわけで…
久しぶりに接続するのもいいかな。
今月はウェブマネ買ってくるか!
(21日追記:なんていうか……この週末は、ムリでしたが orz)

以下フツーに日記です。

続きを読む>>

  • -
  • -

ニッチをねらえ!

以前、質問集「戦う貴方に死ぬ気でQ」が公開されたあと、言及してくださった方はだいたい「使う人は絶対少ないよね」って評価してれてたみたいなんですね。妥当ですが。

だって恋愛ネタとかみんなが好きそうなネタは全部すでに質問集にされちゃってるじゃないかッ!
わざわざ故意にネタカブりを狙えとでもいうのか!!(←言ってません)

……などと思い出してるうちに、なんだか思いつくままにオリジナル小説書きさんむけの質問集をつくりはじめてしまいました。

題して「一日貴方にベッタリQ」。
バカっぽいセンスだなって言わないで。もう今更どうにもならないから。

質問データは試作版、回答サンプルすら作成中ー。

続きを読む>>

  • -
  • -

注:2008年の記事です。

FAVOのちっちゃいやつの読み取り面でイライライライライライラさせられっぱなしでしたので、思い切って
読み取り面がちょっと広いというだけの理由でArtPadを押入れから引きずり出して繋いでみました。
(注:2008年の記事です)

ちょっとした出来心だったんです。押入れから転がり出てきたんです。
だってシリアル接続だよ! インストールするのに一度PCの電源落とさないといけないよ! 今時ねーよ、っていうか持ち主の私自身がこの端子久しぶりに見たよ。

続きを読む>>

  • -
  • -

雑感@まとまってないッス

さてイラストでも描くかーっていっても一人でこもるのはさすがに寂しくなってきたので、Pixivにはいってみました。
ぶっちゃけ人目に止まるような絵なのかすら自力で判断できなかったのですが、他人様にサムネイルから元絵も見てもらえて、評価ももらえてるみたいです。ありがとうございます。

続きを読む>>

  • -
  • -

あけてからもう3日目ですが

今更ナニをと、笑われるだろうか……だが、私は臆したりしないッ!!
あけましておめでとうございますッッ!!

もち

もち食ったりおせち食ったり酒飲んだり、ぐうたら寝たりして正月を過ごしておりました。おかげさまで(?)年末から持ち越しでおなかの(脂肪の)具合がアレです! 冗談ヌキでナニでアレです!

七日あたりに本当におかゆとか入れて胃を休めないとマズイかもしれません。
そんなこんなで本年も、こりずによろしくお願いいたします。

ついでに追記も。

続きを読む>>

  • -
  • -

今日で仕事おさめッ

のりきれそうだーッッ!!!(絶叫)
ってなわけで、仕事おさめの日になりました(現在午後零時すぎ)。
今日一日仕事をこなせば、無事に仕事おさめとなります。年末進行のアオリで、明らかに不自然なテンションになりながら残業したりもしてましたが、長い戦いは今日、ついに終わりを告げるのです……ッ(←大袈裟すぎ)。

そんなわけで、ちゃんと生存してます。
ときどき心配されたりもしますが、見た目よりは頑丈です。
年賀状もできました。いっつも除夜の鐘ききながら年賀状つくってる社会人失格者にしては、なかなかの功績だと思いますッ!!

「誰もほめてくれないから自画自賛全開」な性癖がますます顕著になっておりますが、反省はあんまりしない方向で。今日もがんばるぞー
  • -
  • -

人の瞳を見てられぬ 子リスのようなこの度胸♪

早く真人間になりた~い (c)ぼく、オタリーマン
オタリーマン3巻出るんだってさ!!
同作者さんの「理系の人々」は、自分の周囲の人々を見ているようで笑えたりしつつ時々イライラ(イライラ!?)。
人をモノ知らない前提で話しておきながら、「ゴメンね専門的なこと言っちゃって」とかわざわざつけたすなハゲ!!そのネタ私も知ってるよ!!ていうか私のほうが詳しかったりするんだぞコラ!!なんてことが時々あったりなかったりするから!!(←別件でイヤなこと思い出したらしい)

ところで、なんで子リスとか言ってるかというと、ここ最近のアクセス解析見てたところ、小説サイトじゃなくてうちの日記のほうに拙作の名前で検索して、アクセスしてくれてる方がいらしたみたいなんです。
ホントにうちのコンテンツが目当てで来てくださった方かどうかは定かではありませんが、こんな僻地サイト表示させるのにPCのリソース割いてくださったことに関してはありがとうございます。他の同名コンテンツと間違えて来ちゃった方に関しては、ご愁傷様でした(素で書いちゃってるよ!)

精霊島同盟軍報告書のリニューアル&旧サイトを消し飛ばす前は、こういうアクセスはなかったなぁと考えてましたが

そーいえば、小説サイト側の検索避け外すの忘れてるね。
ひょっとしてこれが原因…なんですか…?(びくびく)

続きを読む>>

  • -
  • -

1歳老けました

老けました(爆弾発言)
毎年そこはかとなく、ネット上に生年月日晒してるのが恥ずかしくなってはいるんですが結局いつもそのままにしてあるのは仕様です。週明けゆえの気ぜわしさで、うっかり今日が自分の誕生日だったってことを忘れたりするのも仕様でしょうか。

「仕事にかこつけて忘れたかったんだろ?」なんてツッコむと泣きますよッ!泣きますよッもうッ!!('-'*)
  • -
  • -

三日酔い

金曜日夜 飲酒
 ↓
土曜日 終日二日酔い
 ↓
土曜日夜 飲酒(忘年会)
 ↓
日曜日 終日二日酔い(二日?)

そんな週末を、迎え酒で乗り切ってみました。
お酒はしばらくいいです……おえーップ orz

続きを読む>>

  • -
  • -

悪寒なんだかフツウに寒いんだかワケわかんねえよ

年末になると仕事がじわじわとハードになる今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。冷えますネー。
なんか皮膚がブルブルしてるんですが、寒気なのかふつうに寒いのか、なにがなんだかわからないです。

続きを読む>>

  • -
  • -

年の瀬押し迫って今年を振り返り

社会人になったら、むやみやたらと自分を卑下しなくなったというか、ヘイキで自分を売り込む図太さができたなーと思った事実を喜び勇んで日記に残しておこうと管理画面開いたら、半年くらいまえに同じようなネタ書いてたことに気づいた。

つまり、あんまり進歩してないのか! orz

自分の仕事さえできてれば何もかもできなくたって許される今の生活のほーが、生きること自体は却ってラクになってきたような気がする今日この頃です。
  • -
  • -

生存記録をぽとりと落としておく

平日はその日の仕事片付けて最低限暮らすだけで精一杯がデフォっぽいのは変らずですッ!! こんばんわ。

趣味でならともかく、仕事でモノづくりしてると兎角フラストレーションたまりまくりんぐで「私だって好きでこんなことしてねーや!」と不満ぶうぶう言いたくなることもあるわけですが、じゃあ自分は一体なにがつくりたいんだ、っていわれると先行きがさっぱり見えねぇことに気づきました。

とりあえず、スキなことを仕事にできてシアワセ~、ってだけで気分がトリップできる時期は過ぎたことだけは確かなようですが、ときどきは前向き。

続きを読む>>

  • -
  • -

まるで小学生の作文のよーに簡潔に。

ともだちのブログ読んで泣いた。

記事みるの遅れてて、すでにコメントがついてて、そのコメントの内容読んでさらに泣いた。

そして衝撃のあまり文章なんぞ書けず、結局日記にするまでにものすごい時間がかかった罠。あいかわらずタイムリーさゼロがうちの日記の仕様ですか、そうですか。

自分、言語野がすっごい貧弱みたいです。なにかショックなことがおきると最初に言語がストップする風味。
  • -
  • -

いきてるよッ

長文投稿の処理中、家人が扇風機をつけるとかなんとかでケーブルがつながったままのアダプタをごすっとひっぱってくれたため、ハブの電源が抜けてすべてが電子の藻屑となりました。合掌。

そんなこんなで生きています。
頓挫しかけてた精霊島~のリニュも、なんとかちまちま進めています。まとまった時間がとれなくて亀のような歩みですが…… ぶっちゃけ久しぶりに自分の書いたものを読み返す度胸がついてきたんですが、過去の自分が書いたもので本気で読解できない箇所が散見するのはどうしたことなのか問い詰めたい。

↓リニュ予定地SS。
建設予定地。

しかし中身はこりずに前サイトのコピーな罠。即バックされない程度にはキレイなページの構成の仕方が、なんかちょっとわかってきた気がするんですがどうなのだろう。コンテンツ(中身)については過去の自分に向き合うべく(大袈裟すぎ!(笑))、ツールやら何やらについてはお仕事の糧にすべく、首実検も兼ねて試行錯誤中です。

続きを読む>>

  • -
  • -

せめて年に一度くらいは真面目に。

終戦記念日です。テレビで終戦の特集番組をやるのも、今週あたりが盛りなのでしょうか。今日もBSで吉永さゆりの戦争についての詩の朗読会が放送されています。
何回聞いても、心の根っこの部分にズンとくる言葉たちです。せめて年に一度くらいは、まじめな心持にならなくてはいかんようです。

黙祷。
  • -
  • -

まったくもうね、死ぬかと。

ここ10日ほど、ありえねえ肩こりに悩まされておりました。
肩こりっていうか肩痛?

続きを読む>>

  • -
  • -

どせいさん

日記の間はあいても今日も元気です。とりあえず占いネタを書き散らすっ。

続きを読む>>

  • -
  • -

くたばりぞこない

コメント欄でhttp;//をはじく仕様にしていたところ、使い心地がなかなかヒドかったのでさっくり解除してみました。
またスパムとの戦いがはじまるとおもいますがっ… はじまっちゃったら、管理の省力化のためにまたリンクそのもの拒否る設定にしちゃうハメになるかもしれません。んーんー…。

お仕事のほうは予想外の来客やら、予想外の注文がきてちっとばかしパンク状態でしたが、多少落ち着いている感じ。なんとかのりきっています。
  • -
  • -

突 然 ですが

サイト名飽きた。(真顔)
あと、精霊島~本編の第二経過報告の最後のほうでつかわれてる、キカイ関係の用語の使い方の不自然さが、気持ち悪くて死にそうです。ていうか氏ね!と読み返しながら半分本気で思っちゃったよ!
ココだけでもかきなおそうかな!

ところでサイト名になんで飽きてるんだろうと思い返せば、一度休止したり幾度となくサーバー関係のトラブルに遭ってイヤケがさすことを繰り返してURL変更しまくったり移転がメンドくさくて転送URLサービスを使えば、今度はその転送サービスが廃止されたり……でイロイロありながらも、もうホゲホゲゴヤの名前を冠したサイトが立ち上がってから8年とかになるのですね。
たしかにつけた当時は高校生に毛がはえたよーな大学生なりたてッ子でしたが、それにしたって、ネットで知り合った方に知らせるサイト名としては、ちょっとはずかしいではないデスカ。

発作てきにあたらしいサイト名なども考えてみたのですが、今度は常連さまやらリンク先に「サイト名の告知がめんどくさい」という現実に直面する罠。
ついでにサーバーも移転したいなァ病も同時に発症していたんですが、これについては経済的&時間理由で保留。MT4の正式リリース待ってから引越し計画始動してもいいしね!

そんなわけで今日もダラダラと同じ鯖、同じサイト名で更新です。

そんなはくじゅの脳内を「脳内メーカー」で診断したところこんな結果がでてきました。
はくじゅの脳内
脳をとりまく欲、欲、欲…… そして限りなくカラッポに近い空間の中央に「楽」ってかいてある!! なんだよ、なんか中身のないケーハク野郎みたいじゃないかよー

続きを読む>>

  • -
  • -

品格なんてクソほどもありませんが何か?

自分で書いててアレですが「ですが何か?」って言い回しムカつくね(じゃああ書くなよと)。あんまりポジティブな感情のときには出てこない語彙な気がするので、最初に使い始めた人も攻撃的だったり、高圧的なニュアンスで使いはじめたのかなァ。相手があきらかに返事に窮して会話が途切れる流れが目に見えるので、もう問答したくない!って意思表示なのかな。

それはともかく最近、転職サイトやら派遣さんのサイトを見てるんですが(転職するためじゃないんですけどネ)ハケンさんむけサイトって面白いね! バナー広告がカワイかったり、診断テストがあったり、むだにFLASHでコリコリのコンテンツがあったり、フツーにおもしろい。
「憧れの私になる!」みたいな自己陶酔を誘発させるコピーだけで、巧みにその気にさせてイキオイでエントリーまでいけそうです。コピーライターは偉大です。

続きを読む>>

  • -
  • -

胃炎でした

アク解みてみたら、同人関係の有名ドコロと間違えて来訪されたと思われなくもない方の足あとが出現してましたので、とりいそぎ該当記事らしき記事のタイトルを修正しました。
そういえばそろそろコミケの当選とかがわかる時期ですね。

ところで。
胃が、刺されるよーに痛みはじめてたのですが数日ほど放置してましたら救いようなく悪化して座ってるのもシンドイ、などとゆー無様なありさまになってしまったため、しょーがないので病院へいってまいりました。

続きを読む>>

  • -
  • -

気分だけは一人前

ヨソの会社や部署で新人さんを見ると、ちょっとまえに、新人だった自分(いやまだ自分も新人のうちなんですが)の姿を思い出してやたら恥ずかしくなるのは仕様でしょうか。

悲しいことに(?)うちの職場ではあんまり新社会人とは接触しません。景気がよくなったから、みんな都会に出ていっちゃったのかな~。「おめーそんなことも知らないでよく生きてきたね!?」的な圧倒的ミスをやらかしてくれるのは新社会人だけですからねっ!

続きを読む>>

  • -
  • -

この悪魔ッ!

連休もこれでおわり、なわけなんですが。

終わってみればあっとゆーまだったんですけど、一週間強のお休みってそうそうとれるもんでもなく。普段できないこととか、ありえなすな長時間絵描きとかできて楽しかったといえばそうかもしれません。

しかしこの平和だった連休をおびやかす悪魔が我が家に!

(以下、虫とかニガテな方は読まないでくださいネ)

続きを読む>>

  • -
  • -

なんていうかね

3月に勤務体制かわってから、しばらくマッタリしてたんですが

一ヶ月もしないうちに
ま た 以前とかわらねー状況に戻ってました(手屁
結局定時+2時間くらいがデフォ、みたいな状況です。…なんのために会社と話し合いしたんだろう…(笑)仕事中にてめーの都合優先させてたら何が起こるかって、仕事の納期ぶっちぎっちゃうんですけど。

眩暈はあいかわらず四六時中あって、視界が結構な頻度でグルグルとはするんですが、一応歩行できるのでなんだかんだで慣れてきました。まっすぐに歩行もできない日はしょーがねーから病院でブチンと注射一発ぶちかましてもらって凌いでおります。
とはいえ耳鼻科いっても、「この程度ならあんまり心配要らないんじゃね?しんどくなったら注射しに来たらいいとは思うけど~」ってニュアンスのコメントをもらっちゃうありさま。気分で眩暈がおさまってたらワザワザ2時間待ち3分診察のために病院いかねーよ。

正直なところ、おめーも一度視界グルグルしてみれ!と思うくらいムカッ腹のたつ扱いを受けることもありますが、横で立ち上がれないほど眩暈でグッタリしちゃった患者さんと一緒に病院の待合室にいるとあまりムカついているのもオトナげないような気もするジレンマ。

続きを読む>>

  • -
  • -

最近の近況(間違った日本語)

ひきつづき、絵をかいたりしてたのですが、なんだか思い通りのものは全然かけないし、面白みのない構図になるし、ちっとも先にすすまなくてさっぱりおもしろくない。
しゃぼんだまあそび(したがき)
こんなアオリの構図のバックに青空…ってなんか前に描いたよね!orz

気分転換に他人様の絵をみたりしていたら、こんな上手なひとが大勢いるんだったらワシ一人いなくなったぐらい誰もキニシナイヨネ的なネガティブ思考にはまっていったりして、ヒキコモリライフはこれだからヤーネ!!

続きを読む>>

  • -
  • -

オンライン小説とか

季節の変わり目だからでしょうか、リンク先やらマイミク眺めてると体調悪い系の話題が目につくよ!orz
そんなこといってると某ママンから「お前もな」とか言われるので具合悪い話はやめやめ。

ということで(?)、てはじめにサイト更新休止前からブクマ・リンクしてたご近所さまの小説を最新更新分まで追いかけています。以前から広く浅いオツキアイは極めてニガテでしたので、一度その気になれば早い早い!orz
ちらほらとリンク集や検索エンジンなんかもめぐりはじめたんですが、なんていうかものの見事に知らない人ばっかりだ! いや、もちろん一人もいないわけはなく、知らない人が圧倒的に多くてもはやどこから手をつけていいのかわからない(ぁ

うちが休止したあとサイト開設したひとでも、もう長いひとなら3年ぐらい連載小説掲載しててるでしょうから、センデン板とか行ったらむしろワシのほうが「誰よ?」って思われること間違いなしですね!

続きを読む>>

  • -
  • -

とりあえず職場いってあとは

リンク集の整理を開始しました。
ブクマしてたけれど消えてたりリンクきれちゃったりイロイロしたけれども、昔から知ってるサイトさんがちゃんと同じアドレスでずっと残ってたりもしてうれしく思いました。

いろいろみてまわったので、あいかわらず自分ちの整理はさっぱりですが、なんか良い意味でドウデモイイヤと思えるようになりました。家にかえってきてまで目標とかノルマとか限界までとか倒れるときはせめて前のめりとか、そーゆータイムアタックはやらなくてもいいんだ、的な。
しばらくはニンゲンが生活して動き回ってることを「稼動」とか言うのよそうと思いました。

続きを読む>>

  • -
  • -

とりあえず病院いってきた

さすがに「クスリで様子見オンリーはよせ」と職場でも言われたので、とりあえず検査とかちゃんとうけようと思い、再度病院いってきました。あと課題はひきつづき体力増s(略)
ドリンク片手に日付が変わろうともノルマ達成までパソコンさわるとかゆーフルパワー残業は当分ムリぽですが、退職は回避できそうです。たぶん。

続きを読む>>

  • -
  • -

スレイン先生とか(何

たぶん1月ごろかな、にかいたやつがでてきたのでお茶濁しに貼り。

お茶濁し絵
クリックすると色つき&でっかいのがみれます。
なんていうか…… 超人的に腕が長いけどね?orz


精霊島~については、いっときの「読み返すのもおぞましい」状態からは脱して久しく、設定とかどーでもいいモノならだいぶ練れるようになりました。
あらためて読むと総じて荒っぽいんで、もはや細部ちょこっと修正した程度じゃどうにもならないっぽいですけどね…… orz もろもろの地理関係の設定が、直球で某アレクトラスト大陸とロードス島のセットを思い出しちゃうのもまた嘲笑を誘いますがそこはそれ。スキだったんだろうなー。いや今でもスキですけどスレイン先生とかスレイン先生とかスレイン先生とか。
いまの時点で細部にこだわって書き直したりするのもアレだから、いまはこのまま先に進むことだけ考えてもいいかなと思ってます。書き直すヒマなんかねえだろというツッコミはさておき。
ちょこちょこ書いては詰まるので、誰か試読と、ついでにアドバイスとかしてくれないかなぁとか希望してみたり。小説の書き方なんて忘れすぎで自力でかけねーよ!(ぇ!?)

このページと、あと精霊島~のページのデザインもいれかえてちゃんとセットの体裁に揃えてやりたいなあ、一応基本のデザインとか浮かんだんだけどなあ(いや、浮かんだだけだけどな!)、とか思いながらも、あいかわらず身悶えの日々です。

続きを読む>>

  • -
  • -

ちょっとしんどいッス

なんつーかもー、このブログいったん閉じてどっか別のフォルダにバージョンアップしたツールで立て直すぐらいはしなきゃだめなんだろうな!な状況。いや、それじゃイタチゴッコなのか。

続きを読む>>

  • -
  • -

あけて何日経ってるよ!?

せっかく年末からコメントいただいてたのに、すごい勢いでスパムコメントに埋もれててびっくりです。700件ってなんですか!?orz
とりあえず応急処置で全コメントをいったん承認待ちにしてたので、よくも悪くもさっぱり動きのないHPになってたわけですが、普通のお客様のコメントまで何件か巻き添えで削除したみたいですよ!
本当、ごめんなさ…い…冗談抜きで貴重な合いの手なのに(つД`)

とりあえずかたっぱしから怪しいIPとHNに追加で制限かけたり、駆除しきれてなかったコメント削除したりでエラい手間になってました。とりあえず実生活のほうは今年も仕事がはじまりまして、モサモサとがんばってます。近いうちにまた一個、新規でお客様のHPが立ち上がりそうです。
いろいろあるけど元気です。

今年もよろしくお願いいたします orz あんまり猪突猛進はしないかなァ。サル年だからチョロチョロしています(何
  • -
  • -

年末までこの調子でッ

進行中@TRPGがよくわかるほん
いきてます。現在伊藤さんちから出る「TRPGがよくわかる(かもしれない)本」のため挿絵かいています。

とりあえずこれまでの状況をまとめますと、

■11月なかごろから12月まで
 精神的打撃のアレでorz状態へ
  ↓
■12月あたまからこのへんまで
 仕事でパソコンつかいすぎ+よくわかるほんのコンボ

今週の週末は、いつもとかわらない普通の日です。
ケーキ食ったりするかもしれませんが、まあ、普通の日です。(←真顔)
  • -
  • -

創作しない創作書きなんて

なんかほぼ日記サイトと化してて、最大の機能がもはや知人友人への生存報告と化してることに、何も感じてないわけでもないのです。

リンク先の創作サイト様の更新状況を見ていて、生活するのに精一杯な自分に正直あせりを感じます。書きたい・描きたいのに時間がたりない。つくれない。集中力がたりない。仕事を終わらせたあと家に戻ったら最後、ヘタするとパソコンに向かうのすら苦痛になったりする日もある。強引にテキストエディタ開いて精霊島のつづきを書き始めても、1行すすむのに数時間かかる。絵を描き始めても、線をひきおわるまでに精根尽きる…

こうやってどーでもいい日記書き散らしたり、メール打ったりするのはヘイキなんですけどね。私と同じようにデザイン業務を仕事にしていて、あるいは私よりもはるかに長い時間業務に従事していても、自分の好きな趣味の分野で創作活動しているひとはいくらでもいる。私はまだまだ、モノづくりに対するバイタリティが足りないようです。

趣味のサイトに更新「しなきゃいけない」なんて考えを抱くこと自体ナンセンスですが、どんな不時着でも、ネットに晒し上げた小説を、カタチにしてやらなきゃかわいそーだと思える程度には、自作への愛情は残っています。

要・精進。あと体力づくり orz
  • -
  • -

マイミクバトン

恋愛関係のバトンがまわってきて途中まで書いてたんですが

皮肉なことに、書いてる途中でプチ失恋しました。アイタタタタ。
痛手がネタと笑いに変わるまで、少々お待ちください orz

続きを読む>>

  • -
  • -

なんかきてやがったぜ…

ものっそい古い記事に、大量のコメントスパムがきてやがりました。
ムカッ腹立ちながら、まとめて消し飛ばしてやりました。イライラ。
しかし全部のコメントスパムが「アブフレックス」のパロマンガのページにきてたのが、ものすごい謎です。いったいどんな経路できたのだろお。

あいかわらず仕事のほうは納期との戦いなわけですが、おそらくそれは退職するか仕事ホされるか、さもなきゃ考えるだに恐ろしい事態になるまでは持続的に続くことが前提なわけで、いちいち日記に書くまでもないわけです。

続きを読む>>

  • -
  • -

お金も使わないとだめですね。

近頃まで、労働に全力投球しすぎて、お金を稼いでも、肝心の金を使うヒマ(と、金の使い道を考える余力)がないという我ながらアホな事態に遭遇しておりましたが、最近ようやく体力の残し方を身に着けてまいりました。っつーか体力がついたのか、体が現在の勤務スタイルに慣れたのか。フツーに。

まあそんなこんなで、このところの休日の趣味:まったりダラダラ寝る、をしばし返上。不健康に溜まってムラムラきておりました物欲の解消にあてることにいたしました。通販の物なんぞは、商品が届くの自体はもうちょい先なのですが、欠乏感だけは解消されまして若干スッキリ。
ただ、カタログとか見たのが深夜だったので注文後に素で注文品のサイズを間違えたことに気づいて、あとになってあわてて変更手続きしたのはヒミツです。しかもデカいサイズの下着を間違えて買うとこだったというカッコの悪さ。

続きを読む>>

  • -
  • -

MovableType3.3

ばーじょんあっぷに対応しました(地味すぎる orz
ロリポに説明書があったので、ラクラク移行できました。

なんかセキュリティに問題があるとかなんとかで、ろりぽから通知のメールがきておりました。3.2以前のバージョンをお使いの方は、なるべく早くに移行をしてねとのこと。
  • -
  • -

3日坊主ならず

そしてまた2週間の空隙がッ…ガッッッデム!!

それはさておき(開き直る)
こないだケータイをかえました。

SH902isです。
Docomo同士の機種変更でしたので、電話番号もメルアドもそのまま一瞬で移行できてしまいました。らくらくでした。

今度のケータイさんは真っ赤なボデーが光るオシャレさんです。画面もデカくてキレイです。カメラつきです。ふつーにイマドキのiモードサイトがみれます。ウレシさのあまり、うっかりパケホーダイにはいってみました。
10月に番号ポータビリティ始まりますけど気にしないんだ。うん。

続きを読む>>

  • -
  • -

日記を二日連打で書くなんて

もうかれこれ1年ぶり強ぐらいでしょうか! ウヒャッホー!

Mixiに日記のRSSがちゃんと食われてるかどうか確認にきたのですが、みごと食べてもらえていました。よかったよかった。Mixiのチェッカーが深夜0時を起点に、4時間ごとに巡回しているんだそうで、実際の日記の更新が表示に反映されるまでにタイムラグがかなりあるようです。

なんだかんだで体力にも精神力にも余裕がでてきて、最近はご近所の巡回を再開しております。年単位でオンライン小説サイト界隈から遠ざかってた手前、メインコンテンツさえ溜め込んでるので消化しなくては。

続きを読む>>

  • -
  • -

正社員になりますた

社会復帰(ぇ)から一年間、サイト更新を放り出してワーカホリックしてた甲斐あって(はくじゅは ついに ひらきなおった!)おかげさまでなんだか最近、職場との契約内容がめでたく変更となりました。

続きを読む>>

  • -
  • -

お盆の休暇がッ!

あっというまに終わってしまいました。始まる前はいろいろ計画とか立ててたんですが…おかしいなあ。

そんなこんなで、亀のような速度で日記ぐらいは書くわけです。
たまには流行りモノぐらいチェキせななあとばかりに見てまいりましたー ジブリのゲド戦記。

とりあえず第一印象は「ああ、違う人がつくったんだなァ」って感じでした、イロイロな意味で。世界観つーかストーリーの雰囲気がなんつーか、徹底的にサツバツしちゃってたのがマズ第一のサプライズ。お父さんのほうの宮崎監督の昔の作品だと、設定集に大抵「自分が住んでみたいと思う街をつくれ」なんてメモが残ってた記憶があるのですが、そういうスタンスからは180度かわっちゃってる感じがいたしました。

続きを読む>>

  • -
  • -

いまそこにある納期

あいもかわらずタコ部屋…げふん、仕事場に終日こもる日々でございます。
精霊島~で主人公たちが過労死寸前までタコ部屋勤務する描写などは、自身が学生だったころから何度もやったものですが、自分も同じことをやるハメになるとは思いませんでしたよ☆

朝イチに栄養ドリンク一発ブチこんで起床するのが日課、最悪の場合は夕方に栄養ドリンク2本目をチャージして一日をのりきるとかゆー環境は、人の話を効く限りには大体似たりよったりのようですね。おいら、一人じゃない!(誰

続きを読む>>

  • -
  • -

サイト再構築とか!ヽ(`Д´)ノ

ちまちまと精霊島スケッチブックの絵を移動しはじめました。
こ の ブ ロ グ に 。
糞もミソもいっしょくたにブログにつっこみはじめたら終わりかなぁとも思ったりもしますが、もはやこうでもしなきゃデータ管理しきれないぽい… orz

続きを読む>>

  • -
  • -

夜中に目が醒めたので

一昨日ぐらいにリンク集整理しました報告(遅っ

っていうかマトモに仕事してる人がサイトの更新してる時刻じゃねえよっ!
(ときどき、うっかり早寝しすぎて明け方に目がさめるのですな。終日パソコンと強制にらみ合いの職場ですので、精神的には疲労してる“つもり”でいるんですが実際の活動量が足りてないのが明らか。今日は早寝早起きが時間前倒しになりすぎて、壮絶なサイクルにズレました…不覚 orz)

それはおいといて、またひとんちのネタぱくって、やってみましたよおおおおう エニアグラム

開いた瞬間、うちの環境時だと実行時に エラー出てる とか本題から激しくズレたことに気づく罠。環境はWin2kのIE6です(←ほんとにどうでもいいよ

続きを読む>>

  • -
  • -

あっちゅうまに新年度

エイプリルフールにウソこいて遊んでるヒマもありませんでした(ぇ

そんなこんなで、生きています。

続きを読む>>

  • -
  • -

土曜日休めるってすばらしい!

ひさしぶりにマトモな2連休です。

そういうわけで髪を切りにいってきました。

続きを読む>>

  • -
  • -

まったくもう…! orz

前回このブログのカスタマイズしてた時期に、SereneBach版カテゴリーナビゲーションプラグインはまだ開発されてないっぽいよ、とかのたまってから放置してたのですが

あ り ま し た 。思っくそ去年の10月から公開されてました。

続きを読む>>

  • -
  • -

生きてますってばっ!

更新促進メールフォームを送信していただいてました
どなたか存じませんが、ありがとうございます。
亀ペースではありますが、ジワジワと更新の準備をすすめておりますので気長にお待ちくださいませ(´д`*)

続きを読む>>

  • -
  • -

精霊島~再構築ひとだんらく

なんとか500エラーが回避できました。
あいかわらず動作自体はおそおそですが、再構築にかかる時間はなんとか許容範囲におさまったので、当分これでいいかなぁと…っつか疲れた orz

以下メモ書き。

続きを読む>>

  • -
  • -

やばいかわいいかも

突然ですが

ネスカフェカプチーノ

チョコレートで描いたようなアナログ感溢れるツラのキャラクターが「あわわ~」とか言ってるCM。
正直グッときました d(´д`*)以上!!

癒されたところで、また精霊島~の再構築に戻ります。
一週間経つの早すぎます… orz
  • -
  • -

MovableType3.2の再構築エラー

MovableTypeで構築してた精霊島~のページが、再構築するたびに500エラー(InternalServerError)というナメた事態になりやがりました。
昨日、土曜出勤して帰ってきたその夜に気づいたので「土曜日だからサーバーが重いんだなぁ」(←アホ)などと考えて、ダルさのあまり放置して翌日再挑戦したものの、当然ながら結果はかわらず。
何事かと思ってたのですが、googleさんに聞いてみたらばコレはMT3.2になってから頻発しだした事態のようです。うちのでも、エントリー数が100こえたあたりで怪しい動作をするようにはなってたんですが、まさかこんな早くに更新すら停滞することになろうとは。

こことか、こことかにあるとおり、Berkeley DBという形式のデータベースを使ってると特に陥りやすいようです。

続きを読む>>

  • -
  • -

寒くってやーですね。

おもいっきり風邪ひいて倒れてました orz

健全な精神をもった社会人たるもの、家と職場の2点+別の1箇所を加えた、最低三ヶ所の行き来を行うべしといいますがンな格言など真っ向から無視ですよ。
家と仕事場、むしろ寝床と仕事場を往復しておりましたー 仕事いっちゃ寝、ギリまで寝てはまた仕事、みたいな…ッ

続きを読む>>

  • -
  • -

近況報告

とりあえずブログにデータ移行完了ー。

精霊島~のブログ化も終わりました。まだ移し変えが終わったのは、本編と番外編のテキスト部分だけですが、残りはあとでッ。
http://8931.zombie.jp/blog/

まだカスタマイズも終わってないので正式にリンクはりかえとかはできませんが、更新準備してるよしてるよ、とだけ書くだけ書いて、実際のところ本当にやってんのかとか思われるのもアレなので恥をしのんで晒しです(←行いが悪い)。

続きを読む>>

  • -
  • -

あけおめ(おっそ!!

出遅れまくってますが、あけましておめでとうございます。
気の効いた年賀絵なんて描けなかったよ…。

全部MovableTypeに移行するよーとか、前回の更新ではのたまってたのですが、やっぱりどうにもこうにもあの管理画面(画像のアップロード周辺が特にッ…!)とさっぱりソリがあいませんでしたッッ!! 頻繁にちょこちょことアップロードをするには若干、お気軽感が無いというかっ…!
とはいえカテゴリーナビゲーションやら何やらプラグインの充実っぷりや、ページごとのカスタマイズの切り替えに対応できる細かさ・柔軟性についてはMTのがイイカンジなところがあります。悩ましい。

続きを読む>>

  • -
  • -

ねむい!だるい!くたばりそう orz

ブログさわってる時間ねえよ! ってなわけで相当期間放置してみたり。
時間は「ある」ものではなく作るものだとは、よく言ったものです。今月から勤務時間がのびたり仕事量がさらに増えたり勉強せなあかんことも増えたりで、仕事すませて家に帰るだけでイッパイイッパイな日も多々あったりするのはヒミツ。

給料日が楽しみです。がんばって稼ぐぜー。
  • -
  • -

サブカテゴリとか

記事が大量に増えてきて、だんだんヤケクソになってきました orz
ただの見づらいブログと化してるので、ある程度カスタマイズが可能な仕組みに乗り換えないとマズそうです。

そういうわけで、ブログ自体のカスタマイズする気力もわいてきたので自力設置に再挑戦してみたい今日このごろ。気が付くと、本来の目的だった記事の整理をうっちゃって、ブログ自体をいじるほうが面白くなってるというのも、なかなかに本末転倒です。

続きを読む>>

  • -
  • -

ネトゲとかの近況

こんなページをみかけたので、いろいろ共感したり思うところもあったりしたので、衝動の赴くままに記事投下。

ついでに、なにやら非公開のまま下書き状態で保存してあった記事があったので、ついでに発掘あるある大辞典だ!(辞典?)書いた内容的に、たぶん書いたのは9月ごろかな…?

以前にも書いたことをまた掘り返して書き直してるだけって感じもするのですが、相当量のログを削除しているので本当に今はWeb上に存在してない文章もあるし、もはや何がなんだか… ってな状態です。

続きを読む>>

  • -
  • -

精霊島〜整理中

小説HTMLの小人さん、というツールを入手したので、ちまちまと小説ページ内の再構成をしています。テンプレつくったらあとは単純作業なので、それ自体はヒマみつけて、じわじわ進めていけばいいわけですが

なんつうか、精霊島〜本編の本分のテキストを読む行為が、なぜかやたら非常に精神的苦痛を伴っています。特に第一経過報告のあたりと、第二経過報告の中盤あたりと、第三経過報告の休止直前に更新したあたり。内容おかしいよ絶対。つか、たまに日本語すら崩壊してる箇所がある… orz
誤字とかコトバの誤用とか複雑怪奇な設定とか、たまに自分で理解不能な箇所があるんですが、ほんとこれ、もうちょっとなんとかならんかったのか!?(爆)

続きを読む>>

  • -
  • -

すさまじく更新に間があいてますが

現在サイトの再構築を再開しております。すごいヘンな言い回しですが。
ブログに移送したのも、このころはFTP転送すら億劫だったわけで…ブログで構築するにしても、もうちょっと整理のしようがあったんじゃねーかとか、今となっては思うわけですが。ものッすごいやっつけで作業したのがアリアリとわかります。

って ( Д ) ゚ ゚
戦う貴方に〜 の改行がえらいことに!!
アップしたあと見たはずなんですが…いくらなんでもアップした当初はこんなことにはなってなかったような…おかしいなあ。あとでテーブルとかはずしとこ。

続きを読む>>

  • -
  • -

社会復帰しました

今月はじめから、仕事に復帰しました。
これにてヒキコモリ生活は終了、社会人と呼べる立場に、文字通り社会復帰することができそうです。

ネットへの復帰はまだまだこれからなのですが、相互リンク先やご近所の管理人様方にもだいぶご無沙汰しております……忘れ去られてなきゃいいんですが……ッ(笑えません)
しかして、こんな放置サイトにも巡回してくれていた方がいらしたようで、ありがたい限りです。このページを見て下さっていた方々、メールやコメントを下さった方々に、この場を借りてお礼申し上げます。本当にご心配おかけしました。

続きを読む>>

  • -
  • -

Home > 日々雑感

Search
Feeds

Page Top